テツの歌

四国犬テツとその飼主の日常を綴ります

ユスリカ(*虫の話)

f:id:tetsunouta:20200506151733p:image
f:id:tetsunouta:20200506161543p:image
f:id:tetsunouta:20200506151747p:image
f:id:tetsunouta:20200506151756p:image

周りに何にも無く、小高い場所かつ川に沿っている堤防の上に佇む私は、恐らく1番ユスリカが集まりたがる要素を兼ね備えているんでしょうね・・・。

でも、堤防の散歩コースを選択したテツにはほとんど被害がないなんて、この世は不条理に満ちています。

 

 

ちなみに、ユスリカの幼虫は水質の浄化に貢献してくれているらしく、また、成虫になると数日の命で・・・それを知ると、「まぁ、しょうがないか。頑張って生きろよ‼︎」と…いえ、スミマセン。ユスリカさん。私たち人間が汚した川を綺麗にして頂いているのに、うっとうしいとか思って申し訳ありませんでした。

 

 

 

夕方の散歩でもう一つ思うのは、

白や紫色の花は、日没直前が最も色が映えるなってコト。

 

f:id:tetsunouta:20200506153149j:image
f:id:tetsunouta:20200506153203j:image
f:id:tetsunouta:20200506153153j:image
f:id:tetsunouta:20200506153157j:image

強い日差しが無い方が、色飛びしないからですかね?

 

 

 

f:id:tetsunouta:20200506153307j:image

逆に黄色系の色は、夕方だと色が沈んでしまうような…

気のせいでしょうか。

そして腕がイマイチなせいで、写真では伝わらないかも(;´Д`A

 

「目的の虫(夜行性とか)に合わせて、色を選択している花もあるかもしれないな」とか、適当な事考えながら散歩してます。